スポンサードリンク



記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

アメリカの利上げは?

==================================
[2015/11/18]
<投資信託ポートフォリオ>
ファンド名
資産残高 評価損益 損益率 構成比率

==================================
保有無し

----------------------------------------------------------
NISA投資資金:1,395,560円
※未投資分含む

確定済み損益+395,560
※分配金・手数料・税金込み
==================================

■ポートフォリオについて
いつもと違う短期的なポートフォリオを構築。

投資信託ポートフォリオの説明

■ポジションについて
特に変化なし。

10月は買い判断連発でした。
来月は利上げがあるのでしょうかね?

■今週の気になったニュース
特になし。

来週の投資判断:中立投資判断について

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:投資信託【ポートフォリオ】
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

アメリカは利上げ出来るのか?

==================================
[2015/9/21]
<投資信託ポートフォリオ>
ファンド名
資産残高 評価損益 損益率 構成比率

==================================
保有無し

----------------------------------------------------------
NISA投資資金:1,395,560円
※未投資分含む

確定済み損益+395,560
※分配金・手数料・税金込み
==================================

■ポートフォリオについて
いつもと違う短期的なポートフォリオを構築。

投資信託ポートフォリオの説明

■ポジションについて
特に変化なし。

9月のFOMCで利上げはありませんでしたね。
追加緩和の行方も気になりますが、10月以降はどうなるでしょう。
持ち合いから上に離れるか下に離れるか。

■今週の気になったニュース
特になし。

来週の投資判断:中立投資判断について

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:投資信託【ポートフォリオ】
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

日本株バブル指数を作ってみた

この指数は数年単位の底と天井を判断する為の指数。

<日本株バブル指数の見方>
1.45万ラインをブルーラインがタッチしたら要警戒
2.エンジェルラインが45万ラインを上抜いたらその年が期近最高値
3.エンジェルラインが25万ラインに近づいた時は底値付近
注)右端(今なら2015年)は変動

日本株バブル指数

2015/9/20 更新
※グラフはほぼ変化無し。
※9月のFOMCは無事通過(?)。

去年までのデータだと
買いタイミング:1998 2002 2003 2009 2011 2012
売りタイミング:1989 2000(要判断) 2006 2015

過去のパターンだと年内天井。

パターン1:秋口に調整後、追加緩和で2014/12月中旬まで上げるも1月高値には届かず
パターン2:このままチミチミ2014/12月中旬まで上げるも1月高値には届かず
パターン3:この位置から日銀緩和で来年春先まで+20~25%(日経20000-21000)近く上昇(そこが天井)
パターン4:秋口までレンジ相場(日経18000-21000付近)となる(そこが天井)

現在はパターン4。
秋にかけて天井、その後は2016年10月前後まで大幅下落(日経11500ライン)を予想。
この指数ベースだと20000-21000のレンジを超えて上に向かうのは厳しそうである。

数字ガチャガチャは面白い。
どの指標も感情無しに機械的売買する為に個人利用。

※あくまでも個人利用で作っている指数なのであてにしないで下さいねっ

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:オリジナル指標
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

日本株トレンドを作ってみた

長期のトレンドを把握する為のものです。

<日本株トレンドの見方>
1.上昇トレンド時はイエローラインブルーラインが追従する
2.ブルーラインが下向き、つまりレッドラインに近づく動きは売りトレンド
3.ブルーラインが上向き、つまりイエローラインに近づく動きは買いトレンド
注)右端(今なら2015年)は変動

日経トレンド

2015/9/3更新

数年単位のトレンドを見ているので、買い場・売り場をドンピシャで判断するものではない。
2014/9月現在はちょうど、1989年の最高値からの抵抗線上。
跳ね返されるか、突き抜けるか。
ビックウェーブになるにはここを突き抜ける必要がありそうですね。

2015/4月追記
2015年に明確に抵抗線は突破しました。
2003年あたりを底に日経平均は上昇トレンドを描いている感じとなっていますね。
ただ、このレベルまで数値上昇した事は1989年と2006年しかありません。
1989年型だと今年、2006年型だと今の下落は調整でもうひと伸び。
もうふた伸びとかになると新しいパターンですね。
個人的には時間とプライスから1989年型と思っていますがいかに!?

期近のデータだと
買い判断の年:1993,1998,2003,2009,2012(現在継続中)
売り判断の年:1990,1996,2000,2006,2010

大きな流れをこのトレンドでつかむ。
売買の判断は他の指標と絡めて判断。

※個人利用の指数なのであてにしないで下さいね

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:オリジナル指標
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

世界同時株安 暴落は近い!?

暴落
夏真っ盛りですが、春から秋の間を予測していた最長期間である秋が近づいてきました。
日経に関しては上限21000円を今の所抜けていませんね。

このまま抜けれず暴落ターンに入るのか?
それともしばらくは世界的にガンガン上がるターンが訪れるのか?
前者だと去年からずっと思っていますが、結果は神のみぞ知る。
私の場合は、休むも相場(短期トレード除く)期間がとても長くなっています。

アメリカの景気はニュースに流れてる程強くは無いと思うのだけど。。。どうなのでしょうね?
利上げが出来そうに無い事がイコールリスクな気がしますが。

ニュースはあとづけなので、秋くらいのイベントを妄想。
ギリシャはなんだかんだと今は特に問題無いだろうし。
中国のバブル崩壊の顕著化はあり得るけど、しばらくはゴリ押し出来そうだし。
9/16-17のFOMCでまさかの利上げ くらいしか思いつかないなぁ。
驚きのブラックマンデー的な暴落とか?
散々アナウンスはされてるけど、緩和バブル終焉というムードになったら売りが売りを呼ぶ可能性も?
その辺と中国バブル崩壊が絡んでくると一時的とはいえ長引きそう。
基本は上だろうけどね。

なぁんて妄想するのは自由でございますw

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:雑談
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

ビーコンを有効に活用する法整備に賛同を

ビーコン

資産運用とは全く関係ありませんが、ビーコンは色んな便利な機能を生み出す可能性を多々秘めています。

しかし、ビーコンをより有効に活用する為の法整備が出来ていないのです。
詳しいことは説明ページを見てもらうとして、より便利な未来になるよう、私は制度を整える運動を応援しています!

↓詳細&賛同はこちらから↓
Bluetoothビーコンを活用できる仕組み、法律を作って欲しい

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:雑談
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

力強い日本株

==================================
[2015/7/5]
<投資信託ポートフォリオ>
ファンド名
資産残高 評価損益 損益率 構成比率

==================================
保有無し

----------------------------------------------------------
NISA投資資金:1,395,560円
※未投資分含む

確定済み損益+395,560
※分配金・手数料・税金込み
==================================

■ポートフォリオについて
いつもと違う短期的なポートフォリオを構築。

投資信託ポートフォリオの説明

■ポジションについて
特に変化なし。
ギリシャや中国で世界的には相場は動いてますが日本株は強いですね。
日本株の買い手は外国人についで日銀が2位だそうです。

■今週の気になったニュース
特になし。

来週の投資判断:強い買い投資判断について

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:投資信託【ポートフォリオ】
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

日本株高値更新

==================================
[2015/6/24]
<投資信託ポートフォリオ>
ファンド名
資産残高 評価損益 損益率 構成比率

==================================
保有無し

----------------------------------------------------------
NISA投資資金:1,395,560円
※未投資分含む

確定済み損益+395,560
※分配金・手数料・税金込み
==================================

■ポートフォリオについて
いつもと違う短期的なポートフォリオを構築。

投資信託ポートフォリオの説明

■ポジションについて
日経は高値を超えてきました。
仕事であまり相場を見れてない為、短期も最近は手がけれていません。
投資判断の方は5月以降は20200-20500ラインで買いor強い買いサインが続き、2週連続中立判断。
いっても日経はMAX21000と見ているがだいぶ迫ってきた。

■今週の気になったニュース
特になし。

来週の投資判断:中立投資判断について

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:投資信託【ポートフォリオ】
TAGS:
THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー
サイト内検索
「ファンド名」から詳細を調べる時にご利用下さい。
プロフィール

Author:けん
2011年 投資信託を開始。
2012年 100万円に増額。
試行錯誤し、現在に至る。
2014年以降はNISAに変更。


※投資信託で使っています


※現物株で使っています

【年利10%以上を目標】

<2014年末の目標>
年利10.0%(1,259,165円)
年利12.5%(1,330,463円)
年利15.0%(1,404,508円)
※手数料・税引き後
(2012年頭より計算)


ファイナンシャルプラン
現在のポートフォリオ


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
株式投資ブログランキング
[管理用]
ショッピング
Twitter
