スポンサードリンク



記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

日本株は三尊天井否定の動き?

ずっと懸念していた、三尊天井は否定の動きとなりました。
売り方の踏み上げ相場かな?
残るは日経先物のみか。

しかし、1月と同水準になったのが109円強。
1月は105円程度だったので、円安に株価が連動しなくなってきましたね。
ドル建て日経平均はまだ「2013/5」を抜けていません。

日経225先物
日経平均先物
楽天証券マーケットスピード

日経平均(ドル建て)
ドル建て日経平均
http://www.marketnewsline.com/apps/market/quotes?lang=ja&r=3y&c=1010&t=large&more=&with=vma&t=large


ダウと米国債のダブル高は継続中。
債券の金利は上がれど、まだ方向性は変わっていない。

ダウ
ダウ30種
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=INDU%3AIND

米国債30年
米国債30年
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=USGG30YR%3AIND

以前紹介した日本株バブル指数から読み取れる事。
・1987,1988,1989,1990,2005,2006,2007 ぶりの株価水準である。
・高値水準は数年継続するが、2014年はその初年度である。
・エンジェルラインは年内売りを示唆

以上を考慮して推測すると、先物も三尊天井否定の動きとなれば、パターン2である年末付近まで高値を維持の確率が高い気がする。
パターン1:現状で三尊天井を形成し調整。年末前に緩和。(否定の動き)
パターン2:年末まで高値水準をキープ。12月天井。

忘れてはならないのは、今は(世界的に)緩和バブルだということでしょうか。
アメリカの雇用の質。
ヨーロッパの失業率。
中国の貿易収支。
中東問題。
ウクライナ問題。
色々な面を見てみるととても経済が良好だとは言えない中での株価上昇となります。
日本経済には期待をしている(したい)のですが。。。
外部環境はとても不安定な感じがします。

現在の私のポジション
投資信託:6月中にクローズ
確定拠出年金:8月中にクローズ
個別株:今回の高値で「一旦」すべて売却

現在は純金積立以外はすべてキャッシュにしています。
年内は短期・中期のみで、長期の保有は考えていません。
個人的にはパターン1なのか2なのかの見極め地点。
現状はまだパターン1で考えています。
ではパターン3はどうなんだ?
中長期の投資プランは上昇・揉み合い・下落の3つしか無いので、現状は考えていません。
短期では相場の流れに沿ってという感じでしょうか。
関連記事

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:雑談
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

サイト内検索
「ファンド名」から詳細を調べる時にご利用下さい。
プロフィール

けん

Author:けん
2011年 投資信託を開始。
2012年 100万円に増額。
試行錯誤し、現在に至る。
2014年以降はNISAに変更。


※投資信託で使っています


※現物株で使っています

【年利10%以上を目標】

<2014年末の目標>
年利10.0%(1,259,165円)
年利12.5%(1,330,463円)
年利15.0%(1,404,508円)
※手数料・税引き後
(2012年頭より計算)


ファイナンシャルプラン
現在のポートフォリオ


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
株式投資ブログランキング
[管理用]
ショッピング
Twitter
