スポンサードリンク



記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

日本株を売っているのは誰なのか?

龍

本日先物も12月末の高値を10円上抜きました。

1月から感じている事。
1月はNISAにぶつけた外資の利確売りだとしても、その後の株価が重たい。
なぜだか重たい。
よさ気な話題が出ても重たい。
超円安に振れてもやっぱり重たい。
そんな事ありませんかね?
1月頭前後の戻り売り圧力、消費増税の影響があるとは言っても重すぎ無いだろうか?
ネタに反応していない。
結局の所大きいレンジだと13900~16400のボックスから抜けれてない感じ。
逆に下値は年金の買い支えで変に底硬いし。。。

個人は下値で拾い高値で見事に売り抜けている。
と言うか個人(?)の大量の売りはどこから来ているんだ?
うーん。。。

1月は売りサインが出ていたにも関わらず、相場観のみで大失敗をした。
運良く(?)戻せたのはラッキーと言わざるを得ない。
よって今は相場観・雰囲気に飲まれず機械的に判断をしている。
休むも相場と言えども、寂しい限り。

こうそろそろドッカーン!となりませんかね?
上にも下にも中途半端というか。。。
上がるなら上がれよ!的な。。。

気になるニュース達(2013年末くらいから)

中国が日本国債の保有を減らしている。
中国は、リーマン・ショック後の世界的な景気低迷や欧州の債務危機に伴う「超円高」のときに日本国債の残高を増やし、海外で最も多く日本国債を保有する国になった。ところが、2013年12月末にはおよそ14兆3000億円と、前年に比べて3割も減らしていた。
http://www.j-cast.com/2014/06/28208809.html


日本企業の大株主として知られる、中国の政府系ファンド「OD05オムニバス」の投資行動に異変が生じている。各社が提出した第2四半期(7-9月)報告書で、大株主リストからOD05の名前が消えているケースが相次いでいる。
http://www.morningstar.co.jp/msnews/news?rncNo=1195893


中国の国有資源商社、中国中鋼集団が銀行からの借入金を期日までに返済できないなど、資金繰りが困難になっているとの見方が浮上している。23日の現地報道によると、中鋼集団は「(売掛金など)一部の資金回収が滞っている」としており、取引先の鉄鋼会社などが経営難に陥ったことで、資金繰りが急速に悪化したとみられる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H0Y_T20C14A9FF2000/



中国は政府が制御出来てしまうから大丈夫だろう。
とは思っていても、なーんか気になってしまうのです。
2014年だしね。。。
関連記事

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:雑談
TAGS:
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

サイト内検索
「ファンド名」から詳細を調べる時にご利用下さい。
プロフィール

けん

Author:けん
2011年 投資信託を開始。
2012年 100万円に増額。
試行錯誤し、現在に至る。
2014年以降はNISAに変更。


※投資信託で使っています


※現物株で使っています

【年利10%以上を目標】

<2014年末の目標>
年利10.0%(1,259,165円)
年利12.5%(1,330,463円)
年利15.0%(1,404,508円)
※手数料・税引き後
(2012年頭より計算)


ファイナンシャルプラン
現在のポートフォリオ


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
株式投資ブログランキング
[管理用]
ショッピング
Twitter
