スポンサードリンク

スポンサーサイト


記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

いつ投資すんの?今でしょ!?

大納会お疲れ様でした。
富士山と馬

今年は想定していたよりもだいぶ上振れたのでびっくりな年となりました。
数年後に16000とかは想定してたけど、まさか今年ぐんぐんいってしまうとは@@
年始から春に上昇、秋口まで軟調、年末最高値更新という流れは割と合っていましたが。。。
当たり前ですが、思った通りに行かないのが投資であり難しいところです。


個別株では、急上昇後の調整などで振られたり、投資信託ではスイッチ処理を大胆にし過ぎて手数料がかさんで利益を減らしてしまいました。
投資信託は年末目標は一応クリアーしましたが、アジア・新興国が想定以上に落ち込んでしまった為、思った程のパフォーマンスになっていません。
2012/11-2013/5月の波は半分程度しか乗れず悔しい思いをした事を忘れずに。

来年も今年に似た展開を予想。



社会保障費抑制などの絡みでインフレな政策は必然であり、失敗は出来ない。
個人的には、賃金が上がっても物価上昇・税金アップには勝てないと思っている。
世界的に賃金が下がってデフレ気味な時に日本だけ賃金がガンガン上がる夢物語は無いでしょう。
投資で儲ける云々の話では無く、今後投資能力というのは必須な世の中になるんじゃないかな?
企業年金も確定拠出年金に移行しつつあるしね。


というわけで、投資の「勉強」するのは今しか無いでしょ!
私は投資歴4年半程度のペーペーですが。。。w
今年も良い勉強が出来ました。(本・Twitter・ブログなど)

NISAは現在の持ち分を売却後に参入予定です。

来年も頑張って行きましょう!
関連記事

記事が参考になりましたら、応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 株式投資ブログランキング

CATEGORY:雑談
TAGS:
THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

サイト内検索
「ファンド名」から詳細を調べる時にご利用下さい。
プロフィール

けん

Author:けん
2011年 投資信託を開始。
2012年 100万円に増額。
試行錯誤し、現在に至る。
2014年以降はNISAに変更。


※投資信託で使っています


※現物株で使っています

【年利10%以上を目標】

<2014年末の目標>
年利10.0%(1,259,165円)
年利12.5%(1,330,463円)
年利15.0%(1,404,508円)
※手数料・税引き後
(2012年頭より計算)


ファイナンシャルプラン
現在のポートフォリオ


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
株式投資ブログランキング
[管理用]
ショッピング
Twitter
